korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日のお出かけ

今日は母と西友や100円ショップやスーパーへ行きました。
西友では母が書類のコピーをしたり、60円に値下げされた食パンなどの食料品や衣類を買ったりしました。
駐車場でビノキャッチで風景を撮影してみたりもしました。
コピーをし忘れた書類があったらしく、合計で2回西友へ行きました。
2回目は私は車で待っていました。持っていったズーム双眼鏡でスズメを見たりしました。
100円ショップではホチキスや目覚まし時計などを買いました。
目覚まし時計は単3が使えてライト付きだったので購入しました。
いつも7時に目覚まし時計をかけておいても、止めた後また寝てしまうことが多いので目覚まし時計を2つに増やして実験してみたいのです。効果はあるのでしょうか。
スーパーではうなぎやなめ味噌などの食料品を買いました。なめ味噌は私が手にとってどういう物なのか確認していたら買ってみることになりました。
なんだか今日は届いた双眼鏡のことばかり考えていたような気がします。双眼鏡は基本的な技術はほぼ完成されている道具なので、私が持っている双眼鏡の中では一番古い、数十年前ののニコンの双眼鏡も分解してプリズムをきれいにしたら普通に使えています。どれ位前の双眼鏡なのか知りたいですね。技術的な進歩はマルチコートとかダハプリズムの位相差補正コートとか一応あるんですけど、原理的には昔と同じです。いつ頃発明された技術かとかについては、私は双眼鏡の歴史は詳しくないので、他サイトを参考にされたほうが良いと思います。
戦時中に使われていた6x24オリオンとか欲しいですけど。どうでもいいか。