korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

プリズム拭いたー

日本光学Mikron8x35 7°の右側の第2プリズムをめがね拭きできれいにふきました。少し曇っていたところをきれいにすることができました。
見え方には特に影響していませんが逆光時に少し変化があるかもしれません。わからないのですが。
これで当分の間は分解することはないだろうと思います。
ちなみに右側の対物レンズにはコーティングはがれがあります。でもこればかりは元に戻せないのでそのままです。
またジャンク買っちゃおうかなー。
そういえばケンコー光学ショップでM-Modelが3980円から4480円と言う安値で販売されていましたよー。通常で1万円位する双眼鏡なので半額以下になっています。もっと安くなったら買うつもりでいます。何で安いのかな。内部の不活性窒素ガスが抜け始めているからなのかな。安値の理由がよくわかりませんがお安いですよー。