korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡いじり

先日分解清掃した日本光学Mikron8x35をもう一度少しだけ分解しました。
右側の第1プリズムの設置方向が逆になっていたため射出ひとみの一部がかげっていてBK7のようになっていたのをプリズムを取り出し、くるりと半回転させて付け直しました。結果、かげりはなくなり元の状態に戻すことができました。
ピント位置も分解前の状態に戻り、視度調整も全部右回しでピントが合っていたときの状態ではなく、通常の真ん中の位置でピントが合うようになりました。よかったです。
視度調整全体が少し右回しにずれているのは構造がよくわからないので直せそうにありません。でもあまり気にならないところなのでどうでも良いかもしれません。
プリズムを逆に設置してしまうだけで射出ひとみのかげりやピントのずれが生じるとは思ってもいませんでした。双眼鏡が精密な物だということがよくわかりました。勉強になります。