korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

昨日の事と幻聴の事

 昨日は大宮へ行きました。色々なお店を見ました。結局、購入した物は、パーカーのボールペンと無印良品のペンケースでした。パーカーのボールペンは、色は青い物で、1500円から2000円くらいで、楽天やアマゾンでよく売られているものでした。ペンケースは、タッパーの様な変わったものだったので買ってみました。
 大宮を歩いている時に、やっぱり幻聴が聞こえました。「気持ちが悪い」と言ったような悪口の声が聞こえてしまうのです。聞こえたら、すぐに「捨て去る」と思う事にしてみています。大切でない物事は捨て去る、執着しない、忘れる、ですね。
 ちなみに、幻聴の声の大きさや回数や怒ったような声は減少傾向にあります。酷い時は一日中寝て、幻聴と会話していないといけなかったのです。現在は、かなり回復してきましたね。良かったです。
 心を静寂にする、心を静かにする。明鏡止水の、静かな湖をイメージするかのように。悪口の幻聴を聞いても、動じない。静けさを保つ。