korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

気持ちが悪くて良いのです

 私のプチ悟りですね。今まで、女装コスをして、悩んだり、悲しんだり、笑ったり、色々と経験してきた中でひとつの思いにたどり着きました。それは、「気持ちが悪くて良いのです」と言う事です。ベースになっている考え方は、仏教の「ありのままで良い」と言う心の状態です。だから、気持ちが悪くて良いんですよ。ありのままで良いのです。反対の賛成なのだ。みたいな感じもしますね、まあいいか。
 「気持ちが悪い」と言われても、それで良いんですよ。気持ちが悪くたって良いのさ。ありのままで良いのです。「気持ち悪い」とか言われたって、それで良いのさ。悩んだり、苦しんだり、悲しんだりする必要なんて無いのです。ありのままで良いのだから。気持ちが悪くて良いのです。