korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

焦点距離が長いと倍率がより大きくなる訳がやっとわかった

先ほど書いたとおりですけど、焦点距離が長い方がスポットというか結像面が大きくなるのですから、望遠鏡や双眼鏡では接眼レンズでそれをさらに拡大して見るわけですから、焦点距離が長くて結像面が元々大きい方が大きく見えるのに決まっていますね。
結像面が大きくなれば当然光も拡散してしまうわけですから、焦点距離が長い方が結像面が暗くなるに決まっていますね。
ああ、やっと理解できました。でも、焦点距離が長いと結像面が大きい訳と、結像面が何で上下左右が反転しているのかを光路図を書かずに理解する方法がいまいち理解出来ていません。
もうしばらく考えてみたいと思います。