korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

心理学般若心経

 心の傷は無です。トラウマは無です。リビドーは無です。ペルソナは無です。コンプレックスは無です。苦となるあらゆる物は無です。心理学と般若心経を合わせてみました。

 一切の苦となるものは無なのです。一切皆苦、無苦集滅道。空は五蘊五蘊は空、一切皆空、一切皆苦。苦となる一切の空、一切の五蘊は無なのです。

 心の傷や、心的外傷(トラウマ)も、無としてしまいたいものですね。何だか、心理学用語は、無としてしまいたいものが多いような気がします。心が恥ずかしがっている、とでも申しましょうか。心理学は、心の図星を指されたかのような感じがします。まあ当然でしょうかね。書いた字の通り、心理学なのですから。