korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日の事と幻聴の事

 今日は公園へ行ってウォーキングをしました。他には特に何もありませんでした。めでたしめでたし。おしまい。
 幻聴は、最近はかなり落ち着いてきましたね。聞こえない時間が増えたと思います。聞こえた時としても、悪口がちょっと聞こえるかといった具合のが増えていると思います。悪い言葉はいけませんね、言葉の暴力です。
 統合失調症という病気になって、悪口の幻聴が聞こえるようになり、悪口がどれだけ人の心を傷付けてしまうのかがよく分かるようになりました。言葉の暴力はいけませんね。これはある意味、私の人生における修行なのかもしれません。そのようにプラス思考しておきたいですね。
 最後に瞑想の事を少し。瞑想をすると頭がすっきりしますね。ですが、まだまだだと思います。一切に執着しない、一切を忘れ、無に還す。意識は瞑想の中に解け去る。という訳でおしまいです。