korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡の性能の事

 なんだか最近になって私は、双眼鏡の性能と言う物がよくわからなくなってきました。地雷と呼ばれてもいいようなごく一部の大変安い双眼鏡ではなく、ある程度の性能を発揮する双眼鏡であれば、性能としての合格点の最低基準点は軽く超えているような気がするのです。
 双眼鏡の性能の合格水準点を50点とすると、70点の双眼鏡でも普通に使えるレベルなのです。それ以上の100点を目指すとなると、大変高い双眼鏡を購入しなければならなくなります。ですが、そこまでしなくても、安い50点前後のぎりぎり合格レベルの双眼鏡も使えないわけではなく、それで十分に機能してくれるのでは無いかと思います。
 私は双眼鏡の性能でも、特にシャープさと言う物に囚われてしまいがちです。ツァイスの高級な物を買えば満足できるのかも知れませんが、以前購入したEDGやコンクエストHDやB+でも十分かもしれないとも思います。私は100点満点のシャープさを追い求めてしまっているのかもしれません。 やっぱりお金がもったいないですよね。双眼鏡なんて、合格点越えの60点から70点ぐらいの一応使えるレベルであれば安く済ませられますし。でも90点以上の双眼鏡も気になってしまうのです。とりあえず、私は貧乏なので双眼鏡貯金をしましょうかね。買うか買わないかは、貯まった時に決めるとします。もったいない気がする。うーん。