korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡の簡単な比較

およそ1万円のアーバネット10x25と、およそ3万円のHG L8x20に違いがあるのか簡単に比較してみました。
とりあえず初めの一言としては、これがお値段異常な性能差なのかと思いました。

小さな文字を見て比較してみました。アーバネットはソフトで、HG Lはシャープでした。

透過率の違いは良く分からず、諸収差はアーバネットが少し樽型歪曲収差が目立つといった具合でした。ソフトかシャープかの違いが一番差がありましたね。

価格差ばかりはどうしようもないのが良く分かりました。これが現実なのですね。HG LとヒノデA2を比較したほうが良かったかも。

同じダハプリズムを使用している筈なのに、何故ここまで性能に差が出ているのかが良く分かりません。アーバネットはなんと言うか、本気を出していないのかとすら思えてしまいます。10倍と8倍、その他の性能による差なのでしょうか。良く分かりません。むー。