korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

統合失調症だと分かる前の私の病気に対する考え方とか

本当のところ、自分が統合失調症になる前は、そういった精神病の人が「頭のおかしい危ない奴らであまりかかわりたくない存在」みたいな感じでしたが、自分がそうなってしまった今では、過去の自分の考え方は偏見があり、間違っていたと思います。
基地外氏ねとか言っている人は自分がそうなったらどうするんでしょうね。自殺か。それはよくないですね。
私は病状が軽いほうなのかもしれません。どちらにせよ、人生に大きな影響を及ぼしているとは思いますが。
この病気が死ぬまで続くのかと思うと嫌になります。ですが、最近は出来るだけ楽しくて好きなことをして気分を紛らわせています。
私の基地外発言は封印しようかと思います。やっぱりテレビでは使えない言葉ですし。自分でそういうことを言うのは痛々しい気もしますし、自分の基地外発言が社会に良くない影響を及ぼしたら嫌ですし。自分で自分をネタにしている感じがして悲しくなります。本当は基地外扱いされたくは無いのに。特に結婚とか恋愛とかで無茶苦茶影響が出そうですし。これでは私は道化だよ。私は、統合失調症患者であることを宣言できて、さらに社会的に共栄できるような世の中がいいと思います。基地外扱いされてネタにされるのとはまた違うものだと思います。
将来的には、統合失調症にかかってしまった人たちが職業的な差別を受けなくても済む位に医療が進歩すれば良いと思っています。
技術が早く進歩しますように。