korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

言葉を分類する

 幻聴や実際における言葉を、どうでも良い言葉と、そうでは無い大切な言葉とに分類したらいいのではないかなと思いました。
 悪口や冗談まみれのどうでも良い会話は、どうでも良い会話として分類し、重要な言葉や良い言葉は、大切な言葉として、分類するようにしたいと思います。パソコンで言うと、どうでも良い言葉はゴミ箱やどうでも良いフォルダに移動させ、大切な言葉は、大切なフォルダに移動させるという感じです。
 分類すれば、どうでも良い言葉での心の負担が軽くなるのではと思います。どうでも良い言葉は、結構いっぱいありますからね。大切な言葉もいっぱいですね。分類する事で、受け止め方がすっきりすると良いと思います。どうでも良い言葉なんて、どうでも良いよね。とか書いてみる。