korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

不生不滅、不垢不浄、不増不減

 空、一切、この世の全て、五蘊は、不生不滅、不垢不浄、不増不減なのだな、と思うだけで、不思議と心が落ち着きます。
 この世は無常、あらゆるものは、その瞬間でしかなく、常ではありません。全てはめまぐるしく変化しているのだな、と思うかもしれませんが、実はそうではなくて、不生不滅、不垢不浄、不増不減なのです。全ては瞬間のまぼろしのようなものですから、全ての実体は無いのです。一切の実体が無いという観点から考えると、瞬間的なものはすべて消え去り、不生不滅、不垢不浄、不増不減となるのです。
 とか色々書いてますが、私も勉強不足です。ただ、空は不生不滅、不垢不浄、不増不減であると思うだけで、心が落ち着くのです。それだけでも、ありがたいと思いますね。もっと仏教の勉強をしたいと思います。がんばるぞ。