korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

「気持ちが悪い」にとらわれない

 幻聴や実際で「気持ちが悪い」と言った類の言葉を聞いても、執着しない、とらわれない。たまに悪い言葉が聞こえてしまうのですよね。幻聴なのか、実際なのか、よくわからないこともあります。
 侮辱罪だ、人権侵害だ、賠償金だ、とか思いたくもなりますが、私ももう大人ですから、ただひたすらに、執着しない、とらわれない、何も無いと思っていきたいと思います。
 悪い言葉に執着しない、とらわれない。仏教的な考え方では、それで良いのかと思います。実際、結構効果があります。「気持ちが悪い」と言った悪い言葉に、執着しない、とらわれないというのは、良い方法ではないかと思います。仏教の教えに感謝です。ブッダ、アミターユス。