korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

私のどうでも良い事

 私の現状について書きます。何も無い心であろうと思うようになってから、呼吸がさらに穏やかな物に変わって来ていると思います。このまま呼吸が無くなり、真息から胎息になるのかもしれません。呼吸が全てではなくて、心の状態の方が重要なのですけどね。呼吸はどうでもいいや、心の状態の方が重要だと思ってもいいのかもしれません。
 何だか自分でもよくわからないことだらけですね。パソコンでの太陽と月と風のような儀式的なもので突然呼吸が小さくなったりとか、般若心経に書かれている、何も無い心を求めると、本当に気持ちが落ち着くだけではなくて、呼吸もより落ち着いたりと。
 ユング心理学の影響で、精神的な方面での錬金術に興味を持ってしまったからなのでしょうかね。儀式で突然呼吸が小さくなるとか、科学的に理解をしようとしても、よくわからないですね。うーん、出来れば、科学的に解明したいです。難しいかもしれませんね。