korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

忘れる事と、忘れない事

 ニュースを何気なく見ていたところ、フィリピンの訪問での天皇陛下のお言葉で、戦争でのフィリピンの方々の犠牲について、「日本人が決して忘れてはならないこと」とありました。私は、一切を忘れるとか書いていたので、ちょっと戸惑ってしまいました。忘れた方が心に良い事と、忘れてはならない大事な事があるのだなと思いました。忘れた方が良い事は忘れ、忘れてはならない事は忘れないようにしたいですね。
 戦争は多くの人々が死んでしまいます。軍人であれ、民間人であれ、沢山の人が死んでしまうのです。ただ、多くの人が犠牲になる。そこに勝ち負けは無いと思います。同じ人間同士で殺し合うのは、もう終わりになってもらいたいですね。そんな平和な世界に、いつかは文明が到達してもらいたいです。人間と戦ってはならない。人間同士で、戦ってはならない。