korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

「気持ちが悪い」に執着しない

 今の私が最も苦手としている言葉は、「気持ちが悪い」ですね。幻聴で沢山聞いて、この言葉は差別や偏見に使用される悪口で、かなり良くない物だなと思うようになりました。
 そんな苦手な言葉は、即座に捨て去る、即座に執着しない、ですね。苦手なのは、怒りの感情が自分の中で発生してしまうからです。即座に捨て去り、即座に執着しないで、怒りの感情を起こさない。怒るのはいけませんね。心の三毒、とん、じん、ちです。
 「気持ちが悪い」に執着しない。差別や偏見に使用される悪い言葉よ、さらば。私はその言葉を即座に手放します。怒らない、絶対に怒らないぞー。
 追記:幻聴や実際で、「気持ちが悪い」と言う言葉が聞こえても、「厭離(えんり、おんり)」と思う事にしました。今までは、「おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん」と思っていたのですが、長いので「厭離」とだけ思う事にします。厭離の意味は、執着しない、手放す、放念する、捨て去る、忘れ去るといった意味に、浄土を追加したような近いような意味のものだと思います。厭離穢土、ですね。なむなむ。