korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡と目の位置関係の事

 たまには双眼鏡の事も書きます。双眼鏡の事は、結構さぼり気味だったのですが、これは書いておいた方が良いかも知れないと言う事を経験したので、メモ書き程度に書いておきたいと思います。

 双眼鏡のEDGがどうもシャープに見えないと感じていたのですが、それは私の双眼鏡と目の位置に問題があることが発覚しました。

 具体的に書くと、EDGを少し目の下の方へ、明るさが低下するぎりぎりの所辺りまで下にずらすと、シャープな像になると言う事です。これは双眼鏡を比較していて、何でEDGがシャープに見えないのかと悩んでいた時に発見しました。双眼鏡では無くて、私に問題があったのですね。ニコン様、大変申し訳ございませんでした。ツァイスやスワロの方がシャープとかそんな感じの過去の発言は消し去ります。本当に申し訳ございませんでした、ニコン様。シャープさは他社の競合製品の双眼鏡とほぼ同じでしょうかね。

 このまま双眼鏡と目との位置関係に気付かなかったら、EDGを手放していたかもしれません。双眼鏡をちょっと下にずらすとシャープになりました。他の双眼鏡でも同じ事が言えるのかもしれませんね。うーん、どうだろう。と言う訳で、ちょっとした体験談でした。ニコン様、お許しくださいな。