korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

心の中は、何も無くなる

 今まで、エメラルドタブレット道教仏教の影響で、「心の中には、何も無い」と言う状態を目指してきたのですが、仏教的、般若心経的に、一切は無常であると考えると、「心の中は、何も無くなる」と言う表現の方がより良いのかと思いました。

 私自身の色々知った上での勝手な考えなので、これと言ったものがあるとは何とも言えないのですが、もっと良い知識を手にしたり、心の錬金術を極めれば、また変化するものと思われます。

 とりあえず、「心の中には、何も無い」と、「心の中には、何も無くなる」の両方を覚えておきたいと思います。一切は、無常ですね。