korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日の事とメモ

 今日はスーパーへ行ったりしました。室内では懐中電灯の電池の充電をしたり、インターネットをしたりしていました。容量が大きめの18650は充電に時間がかかりますね。まあどうでもいいか。わりとどうでもいい。
 ではメモも少し。無為自然の心、何も作為が無く、何もされることの無い、本来の自然の心は、心に執着せず、心を忘れた、無の心と同じような物なのかもしれませんね。本来無一物とも言いますし。
 道教と仏教の、どちらも求める心は、似たような心なのかもしれませんね。一切は執着しなければ無となる。執着や作為や、されることの無い、無為自然の心となる。とか、おしまいに言ってみたり。もっと勉強します。
 私は精神障害者だから、精神的な事を勉強したら良いのかなと単純に思っています。心の修行になっているような。がんばります。