korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

幻聴に執着しない

 私は幻聴で悪い言葉を聞いてしまう事がよくあります。結構辛いです。そんな悪い言葉の幻聴はどうするかというと、執着しないのが一番なのではないかと最近になって思ってきました。
 執着と言う言葉の意味について調べてみたところ、、ある物・事に強くひかれ、深く思い込んでどうしても忘れ切れないこと、とありました。
 つまり、悪い言葉の幻聴に強くひかれることなく、悪い幻聴を深く思い込んで悩んだりせず、幻聴の悪い言葉を悩み苦しまずに忘れることが、悪い言葉の幻聴に、執着しないと言う事なのだと思います。
 無とするとか、手放すとか、無視するとか、相手にしないとか、色々と幻聴対策を考えてきましたが、現在では幻聴に執着しないというのが一番ではないかなと思います。これからも闘病をがんばっていきたいと思います。病気なんかに負けないぞ、えいえいおー。