korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

無視すべき言葉

 幻聴で「気持ちが悪い」と言った悪口が聞こえても、無視をするのが一番良いのではないかと言う結論に達しつつあります。統合失調症の本にも、幻聴は無視をしましょうと書かれておりました。幻聴は、無として無視をする感覚です。一切や生と死を無として、一切や生と死から遠く離れるのですから、そんな悪口も無として離れねばなりません。
 「気持ちが悪い」を無視する。「気持ちが悪い」を無とする。そして、「気持ちが悪い」から遠く離れる。一切を無とする。そして、一切から遠く離れる。生でもなければ死でもない。生と死を無とする。そして、生と死から離れる。おんりいっさいてんどうむそう、くきょうねはん。