korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

日本の平和の事

 今回の安保法案で思った事ですが、日本ももう平和とは言えなくなって来てしまったのかと思いました。このまま過激化してしまったら、最悪の場合は戦争になってしまう事でしょう。
 日本は平和なんだなーとか思って今までのんきに好きな趣味に楽しく没頭していたのですが、これからは楽天的ではなくて生き延びる事をまず第一に考えなければならない世の中に突入してしまったのかとも思います。
 日本はこれから平和では無くなりつつあるのかも知れないのでしょう。戦争放棄を宣言したのはもはや過去の話となりつつあるのです。これから、日本の平和は終わってしまった、と世の中で語られてしまうのではないかと思うと、とても恐ろしいです。いや、もう少しまともに考えると、既に平和なんて幻想だったのかもしれませんね。某諸国の軍事力が強大化してパワーバランスが変化してしまい、それに対応せざるを得なくなるのは時間の問題だったのかもしれません。なんだか悲観的になってしまいますね。日本の平和はどうなってしまうのでしょうか。もはや平和ではないのでしょうか。危機感を抱いてしまいます。
 戦争屋はこんな事でぼろ儲けするんでしょうね。酷い世の中です。最悪の場合、犠牲者が出るのでしょう。世界が平和になりますように。