korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡の事

 たまには双眼鏡の事も書かないとですね。もう双眼鏡は買わなくて良いかと思っていたのですが、ケンコーの8x30DHリアルツリーという物をアマゾンで購入してしまいました。9980円でした。届いてから判ったのですが、コーティングは全面かほぼ全面のマゼンタコートの様です。マルチコートでは有りませんでした。コーティングに関しては、昔のコーティングの古い双眼鏡も持っているので、私としては、コーティングはそんなに気にはならないレベルなのですが、少し残念な気もします。使えるレベルではあるのですが、コーティングがマルチコーティングの良い物でないと我慢できない方にはお勧めできないかと思います。フェイズコートも無いと思いますが不明です。フェイズコートは弱い物から強い物まであるのではないかと私は思っています。
 諸収差は周辺に少しあるという程度の性能です。ニコンのEDG8x42やスワロフスキーのCL8x25と比べると、周辺像の諸収差がよく分かってしまいます。高級機にはかなわないレベルのようです。性能は、初級から中級機程度でしょうか。
 付属のストラップが細いのに太くてなかなか付けられませんでした。他のストラップを付ける予定です。これは改善してもらいたいです。
 リアルツリーという変わったデザインと軽量である事が珍しくて買ったのですが、やはりコーティングが気にかかってしまい、満足度はあともう少しの微妙な所です。満足できなくも無いという微妙さです。双眼鏡は、自分が満足できればそれで良いような気もします。コーティングが気にならなく、この双眼鏡の長所である軽量の8x30が欲しい方には良いかもしれません。リアルツリーの柄はどうでも良くなったような。マゼンタコート対フルマルチコーティングといった性能差と言うのは実際の所、どの程度なのでしょうね。気になります。