korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

「気持ちが悪い」が苦手

 私は、幻聴で怒った声で「気持ちが悪い」と言う物を沢山、本当に沢山聞いてきたので、「気持ちが悪い」と言う言葉が相当苦手になってしまいました。よくテレビとかで芸人さんが「気持ちが悪い」とか言われているのですが、そのテレビの何気ない言葉ですら精神的な苦痛を伴うようになってしまいました。あの怒った声で言われたときのドキッとする感じが思い出されてしまうのかもしれません。ですから、最近はテレビを見ないようにしています。「気持ちが悪い」と言う言葉を聞くのが嫌になってしまったのです。
 最近の幻聴は怒った声での「気持ちが悪い」は聞こえなくなってきて、普通の声での「気持ちが悪い」になってきているのですが、やっぱりテレビは苦手なままです。もうドキッとしたくないです。つらいものでした。テレビが以前のように楽しく見られるようになるのでしょうか。わかりません。