korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡の事

 今日は日の出光学のB+と言う双眼鏡が届きました。性能は満足できるレベルでした。色彩やシャープさも満足できるレベルでした。色とりどりに賑やかな視界とシャープに感じる像質でした。と言う事で返品はしません。6x30では一番良い方の双眼鏡だと私は思います。双眼鏡を買うのはこれで終わりにしたいですね。とか言いつつまた買ってしまうのかもしれませんけどね。
 6x30と言うスペックの双眼鏡で、安く済ませたいのであれば、ケンコー、コーワ、ビクセン。投資額が高くても良いから少しでも高性能な物が欲しい人は日の出光学。丈夫な物が欲しい人は勝間光学。ワイドな視野でなければたまらない人にはミザールでしょうかね。ちなみに、私が持っていたり手放したりした6x30は、ケンコーとコーワと勝間光学とミザールです。みんな良い面がそれぞれある双眼鏡でしたよ。
 日の出光学の双眼鏡は、ちょっと高いかもしれませんが、性能は良いということが改めてよくわかりました。高級機と比べれば安いですよ。
 私が欲しい双眼鏡は、私が子供の頃にバードウォッチングをしている人に見せてもらった双眼鏡です。子供の頃の記憶なので大げさになっているかもしれませんが、大変シャープでパリッとしている像質だったと記憶しています。今回の日の出光学のB+は、その性能に近い感じがしますね。思っていたよりもシャープな双眼鏡で良かったです。これで双眼鏡は終わりにしたいですね。どうなることやら。