korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日の事と幻聴の事

 今日は父と諏訪湖へ行きました。お目当ての物があったのです。それは、ライト光機の双眼鏡です。フォレスタと同型のコンパクトな30㎜クラスや3万円前後の40mmクラスなどの双眼鏡やスコープがありました。結局私が購入したのは、seekと言う4x13の単眼鏡です。購入した後、すぐにその場で父にプレゼントしました。喜んでもらえたので良かったです。お値段は3500円くらいでした。ネットの写真では3000円になっていたので、ちょっと値上げしていますね。まあいいか。とろろそばを食べたり、諏訪湖の広大な姿を見る事が出来ました。楽しめたと思います。
 では幻聴の事も少し。「気持ちが悪い」といった悪口の幻聴に対しては、「うつ病じゃない?」と思い返してみています。悪口はネガティブな言葉なので、そんな言葉を何度も使っているのは、うつ病ではないかと思ったのです。ネガティブな言葉をよく使う人はうつ病かどうかはよく分かりませんが、そんな感じがします。幻聴はただの病気なので、思い返しても効果があるかどうかは不明です。自分自身のもうひとつの声だとするならば、効果はありそうです。ネガティブな言葉に気をつけたいと思います。