korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡の事

 私は双眼鏡に執着してしまっていますね。もう双眼鏡を買うのはやめたいと思っています。とか言いつつ双眼鏡の事を書いてみたいと思います。
 まずは12倍の安物双眼鏡についてです。amazon楽天で購入した12x32や12x35の双眼鏡です。

 どれも2000円前後の安価な双眼鏡です。ポイントは、コンパクトで高倍率なところです。それでつい買ってしまいました。ちなみに、視野と倍率はこの3つの双眼鏡では全部同じくらいでした。コーティングもレンズにモノコート、PANDAは対物レンズにマルチコートでほぼ同じくらいでした。3つも買う意味が無かったと思います。PANDAとMETRIXはamazon、12x35は楽天で購入しました。この12倍でダハの双眼鏡が色々な方にお勧めできるかというと、そうでもありません。完全に私の好みですね。自分に合った双眼鏡を購入される事が望ましいと思います。
 次にデジタル録画双眼鏡です。ソニーのDEV-3です。

 この双眼鏡も私の好みでございます。録画が出来て再生も出来るという面白い双眼鏡です。ですが、録画ならば最近のスマートフォンでも出来るので、あまり意味が無いと言ってしまっても良いかも、って言うかそれを言ったらおしまいですね。この双眼鏡の利点は10倍のズームが出来る事ですね。ですが、スマートフォンに双眼鏡や単眼鏡を当てれば望遠撮影が出来るのであまり意味が無いと言ってしまっても良いかも、って言うかそれを言ったらおしまいですね。やはり、色々な方にお勧めできる物ではなくて、私の好みの双眼鏡であると思います。
 という訳であまり参考にならない事を書いてしまいました。双眼鏡は、目的や性能や価格を選んで、自分にぴったりと合う双眼鏡を購入しましょうね。それが一番だと思います。