korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

幻聴の事

 周囲の人があたかも発言しているかのように聞こえる幻聴を見抜けるようになってから、結構気が楽になっています。周囲の人から「気持ちが悪い」といった言葉を聞いても、それは幻聴なのです、見抜きました。それまでは、悪口の幻聴が被害妄想を作り出していたのです。見抜いてさえしまえばもうへっちゃらです。悪口を言う人なんてはるかに少ないか居ないに等しい事でしょう。ああ良かった。
 それに、「気持ちが悪い」と言った悪口なんて無です。悪口なんて無であると考えるようにしています。相手にしない、無視。私の場合はただの幻聴である可能性がかなり高いのですから。本当の悪口があったとしても、それも無ですね。悪口は無、相手にしない、無視。