korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

自由な心もまた無か

 執着しない心、囚われない心、自由な心は無である。一切の変化生滅も無である。果たして「無」で答えが出たと言えるのだろうか。しかし無が答えなのかもしれませんね。儚い世の中もまた無ですね。無。
追記:一切の変化生滅に執着しないと言う概念と、一切の変化生滅は無であると言う2つの概念は、どちらも同じ程度に正しいと思うので、この2つは上下を決めず、合わせずにどちらも独立して平行して考える事にしました。執着しないこと、無であること。どちらも大切な事ですから。