korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

幻聴の事

 最近の私の幻聴は音量がかなり小さくなってきていると思います。静かなところではかすかに聞こえる程度です。聞こえる言葉は相変わらず同じで「まじで殺してやる」とか「気持ちが悪い」とか「大変申し訳ございませんでした」「地獄へ落ちました」といった声が聞こえます。大体は声が小さくなって無視しやすくなっているので結構楽です。このまま聞こえなくなるくらいになれば良いのですが。悪い言葉の幻聴は相手にしない、無視、スルー。
 幻聴と実際の人の言葉との判別がわからなくなる事がたまにあります。幻聴なのか本当の言葉なのかがわからないのです。「気持ちが悪い」とか本当に人が言っているように聞こえたことが有ります。私は色々な人から気持ちが悪いと言われているという錯覚をしていると思います。本当は誰も言っていないと思いたいです。気持ちが悪いは無い。