korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

日曜日と月曜日の事と幻聴の事

 日曜日と月曜日はアウさんと一緒にレストランへ行ったりうちわ祭りに行ったりしました。日曜日の夕食はステーキ、月曜日の夕食は和食でした。うちわ祭りでは山車を見ることができました。アウさんが浴衣姿になったりしましたね。お似合いでしたよ。楽しめたと思います。アウさん、また来てくださいね。今日も母とうちわ祭りへ行く予定です。集まった山車を見たいです。
 幻聴の事。幻聴は「誰も言ってないよー」と思ったり、いざ幻聴の悪口が聞こえたら「良いこと聞いたー」と思ったりして対処しています。幻聴は誰も言っていないよ、大丈夫、大丈夫。良いこと聞いたというのは斉藤ひとりさんの本で見つけた言葉です。悪口を聞いても、良いこと聞いたと思ってしまうのです。それで楽になれると思います。