korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日の事というか双眼鏡の事

 今日はコーナンと言うホームセンターへ行って双眼鏡 MH2107 ZB10-30x50を買いました。性能は一部シングルコート、収差については周辺の歪曲収差は強烈な糸巻き型収差のax1028 10-30x60よりも控えめ。倍率を高くした時は三脚に取り付けるとより細かいところまで見えます。
 最近は安い双眼鏡でいいかなと思う事が多いです。でも既に高い物を買ってしまっているので何ともいえません。微妙な見え味の違い、解像度やシャープさを求めるためだけに諭吉さんを何枚も飛ばすのはもったいないと思います。シャープだったり高解像力だったりする双眼鏡を見たときに感動を覚えてしまった人は深みにはまってしまうのでしょうか。マニアやプロでないのであれば双眼鏡なんて安いので十分ですよ。たぶん。どうかな。うーん。色々ありますので、お好きな双眼鏡をどうぞ。ありのままでいいですね。