korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

最近買った双眼鏡

最近買った双眼鏡ですが、swa7x32以外にはバンガードのエンデバーEDとか日の出光学のヒノデS1とかツァイスconquest10x25を買いました。
レビューは特に書くことが無いと思いますが、ヒノデS1がツァイスconquest10x25と倍率以外はそんなに変わらない気がしたのには驚きました。とか書くと大げさかもしれませんが、S1は値段の割りに良く見えると思います。低倍率でダハではなくポロだからでしょうか。
エンデバーEDは何故か安い10倍を買ってみたのですが、シャープネスはHGL8x20の方が微かに上回っていそうです。細かい文字を解読できるかどうかで調べてみました。