korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

思ったこと

他人の発言や意見とかの良いとか悪いとかがどうでもよくなりました。どんなに悪口を述べている人でも、あるいはその逆でも、みんな良い人に思えます。同意できる発言は善くてそうでない発言は悪だと思わなくなったと言うか。だってそんな善悪の判断は人それぞれで変化するのですから。善悪のどちら側にも付きたくないのかもしれません。その方が楽です。善悪のどちらかでも付くと苦しいと感じるようになりました。「どんな発言も良い文章だね、国語的に」みたいな。操作目的の情報とかもそんな感じで善悪の判断とか否定とか肯定とか同意とかしない方向で。