korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

星見のちょっとした実験

アイクロップス ナイトビジョン2.0に7x50の双眼鏡を当てて星を見てみましたが、双眼鏡を使って肉眼で見るよりも星の数は減っていました。
うーん。アイクロップスはレンズ部が小さいのでたいした事がないのかもしれません。一応星は見えました。
赤外線を見るタイプではなくて、第1世代の光を倍増させるタイプの安価なナイトビジョンを買って試してみたいとは思っていますが、そんなにお金が無いので今のところは予定だけです。本当はもっと高いものを試したいわけですけど。むりぽ。
追記:どうでもいいのですが、肉眼ではBK7で単層コーティングな12.5x50よりもマルチコーティングでBak4な10x66のほうが良く見えたような気がします。