korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

SONOMA 8x40について

今日届いた110円の安物双眼鏡、SONOMA 8x40について詳しく書きたいと思います。あー12時過ぎちゃった。昨日届いた、ですね。
まず先に簡単な性能を書きます。
プリズムは射出瞳にかげりがあるので恐らくはBK7なのでしょうか。コーティングは、双眼鏡が入っていた箱にはマルチコーティングと記載されており、具体的には対物の1面だけに薄緑色のマルチコーティングと言っていいのかどうかよくわからないのですがとりあえず緑色のコーティング、プリズムに単層コーティングらしき薄い水色のコーティング、接眼レンズには緑や青のコーティングやコーティングの無い面。なんと言うか反射光でしか判断できないのがアレですが、旧ボラーレ8x42と似ています。
ボディ内部には「PKC N1」と言う文字、プリズムハウスの内側は白っぽくて光沢があります。
ちなみにその謎の文字、「PKC N1」は一時期相当安くなっていた旧型ボラーレ8x42にも全く同じ文字があるのを確認しました。他の製品にもあるのかもしれませんが不明です。
諸収差について書きます。
糸巻き型歪曲収差があります。ちょっと強めにあると言っていいのかどうかわかりませんが、○ー○ーD2で997円で販売されている8x21のよりもかなり弱いような気がします。視野の隅は像面湾曲収差のため、ぼやけます。強いものではないような気もしますが、私の基準が甘すぎると思いますので、それなりにあると思います。色収差はルシード7x50ほどに酷いものは見受けられないと言ったところですが、全く無い訳ではありません。
意外なほどにまともに近いものだったと書くとわかりやすいかもしれませんけど、私の基準は甘いのであまり当てにしないでください。旧ボラーレ8x42やルシード7x50よりも良いと思います。
視界の広さについて書きます。
旧ボラーレ8x42よりも少し広く、アルティマ8x32と同等の広さです。ちょっと驚いてちょっと感動しました。いや感動まではどうでしょう。一応書いておきますが視野の広さだけが同等ではありますが、それ以外の諸収差などの点では劣ります。簡単に書くとゴム見口が長いためか周辺まではっきりと見えいないような気がして、視野がぐにゃっと歪んでいてあまりきれいには見えないと言った感じです。ちょっと余計な文のような気が。まーいっか。
明るさやシャープネス感は旧ボラーレ8x42と大して変わりはありません。価格なりの性能です。まーなんと言うか安物のコンパクトタイプよりもちょっと良く見えるような気が、と言った感じです。
以下は外観の写真です。特にコメントはいたしません。だって編集中はどの文字列がどれの写真なのか忘れてしまってわからないのですから。申し訳ありません。




レインガードは接眼レンズ部に当てる場所に凹凸があります。よくわかりません。
大体こんな感じでした。出来るだけ短く性能を言うとすると、まともに近づいてはいる旧ボラーレといったところでしょうか。
安物の割にはまともな方です。ですが、決して高性能ではありませんので、物凄くお勧めできる訳ではございませんのでご注意ください。
最後に本音を少しだけ。本体価格は110円だったのですが、送料込みで1375円に。微妙な価格ですね。双眼鏡は既に所有しているので十分なので、何か他のものを買った方が良かったかもしれません。