korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

強力ライトE-2とハロゲン強力ライトBF-BS10Kの比較

OHM 強力ライトE-2とPanasonic ハロゲン強力ライトBF-BS10Kを比較してみたいと思います。
E-2は防滴構造のようです。BF-BS10Kは防滴構造ではありません。
E-2はプッシュスイッチ、BF-BS10Kはスライドスイッチです。
両者の明るさに差があるかどうかは私にはわかりませんでした。よく見ると違いがあるような気もしますが、大きな差は無いように感じます。
E-2は蓄光するスイッチとリングがありますが、BF-BS10Kにはありません。
価格はどちらも数百円で500円以下なのであれこれ言わないでおきます。どちらも安いといえそうです。E-2のほうがおよそ100円安かったと思います。
E-2にはスペア球がついていますが、BF-BS10Kにはありません。ですがスペア⑨は本体に装着可能なところがあります。
スペア球は100円ショップなどで用意することも出来ますね。
E-2はヘッド部をはずすと内部の部品が簡単に外れますが、BF-BS10Kはつめで外れないようになっています。ヘッド部をはずした状態をろうそく機能と呼ぶようです。ワイド照射が好きな人はヘッド部をはずして使用するという方法が出来るようです。ちょっと試してみます。
ろうそく機能にすることで、中央の集光された光がなくなり、均一に照らすことが出来るようになるので、近距離での使用時には良いかも知れません。
両者共に一長一短があるといったところでしょうか。
E-2の長所は防滴構造やスペア球が付属していることや蓄光スイッチ、BF-BS10Kの長所はろうそく機能でしょうか。
E-2の防滴構造は実用的ですね。天候にかかわらず使用したい人には良いと思います。
BF-BS10Kのろうそく機能は意外と面白かったりしました。強力ライトでもこんな使い方が出来るのは良いと思いました。
ああ、こうなればもっと良かったのに、と思う所があったので最後に書いておきます。
BF-BS10Kのリフレクタ部をゆるめてもすぐには取れない構造にして欲しいです。せっかくの利点であるリフレクタ部を緩めても大丈夫なろうそく機能を無駄にしないためにも、リフレクタ部を緩める事によって光を調節可能なものになるともっと良かったのになーと思いました。
現在の状態でもある程度は調節可能なのですが、あと半回転は出来る余裕があるともっと使いやすいのかと思いました。
説明書にも「焦点調節可能です」とか書いてあると良い様な気がします。防滴構造ではないのでこれくらいの無茶は簡単に出来そうな気がするのですよね。
以上、最後に余計なことを書いてしまいました。すみません。