korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

飼っている犬が息を引き取った

今日の午後8時11分ごろ、飼っている犬が息を引き取りました。12歳でした。
結構長い間一緒に生活していたので、まだ亡くなったと言う実感が起きません。
12年は長かったようで短かったような気がします。
私も何時だろうと死ぬ時は死ぬのでしょうけど、動物は人間の平均寿命よりも寿命が短いので、どうしても先立たれてしまう事になる場合が多いと思います。これは犬や猫などの動物を飼う人にとっては乗り越えなければならないことだと思います。
とりあえず、今までお疲れ様と言ってあげたいですね。後は、あの世で会いたいですね。あの世があればの話ですが。
もう会えないのか。でも12年も一緒に生活しましたから。私が母と飼い犬と一緒に川原へ行ったときの思い出が最近の楽しかった思い出としてはありますね。菜の花が咲き乱れていて、幽々子のコスでもしたら三途の川みたいだなとか思ったりしていました。
また春になったら川原へ行きたいです。思い出がよみがえりそうなので。よみがえるのは思い出だけですが。