korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

星を見た

今日は少しだけ晴れている時間があったので、星を見ました。
木星や名前がよく分からない散開星団を見ることができました。
名前のわからなかった散開星団は双眼鏡で空を眺めていたら運良く発見できました。
倍率が12.5倍で対物レンズがΦ50mmの送料込みで2400円の双眼鏡が活躍しました。
双眼鏡の中では比較的安いものなのですが、対物レンズの大きさと高めの倍率が良かったためか結構使えました。
6x30では散開星団はよく見えませんでしたー。むー、星見では双眼鏡は高ければいいというわけではなさそうです。やっぱり対物レンズの大きさは重要なのかもしれません。