korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

アイクロップス ナイトビジョン2.0を購入

トイザらスで、アイクロップス ナイトビジョン2.0という安い赤外線スコープを購入してしまいました。お金がほとんど無いのに。安めのコスプレ用の衣装が買えてしまうお値段でした。しばらくは高い買い物は出来ませんね。高いといっても1万円前後な訳ですが。それでも私にとっては高いです。そんな庶民的な経済感覚です。どうでもいいですね。
これがその安い赤外線スコープの画像です。

チルミルーチルミルー元気チルミルーってこれは違うッ!あほらしいので特にコメントしません。大変失礼いたしました。こちらが正しい画像ですね。


見た目はただのおもちゃですね。ですが、中身は本格的な赤外線スコープです。子供騙しではありません。私の精神年齢は子供かもしれませんが。どうでもいいですね。
早速暗闇で使用してみました。ほとんど明かりが無い夜間の室内での撮影です。こんな感じです。

暗闇なのでデジカメでは真っ暗でしたが、これだと明るく見えます。
被写体であるらんしゃまのぬいぐるみが何かのっぺらぼうになっていますが、実際にそんな感じに見えました。
視野は少しだけ横長の長方形です。カメラのファインダーみたいな形ですね。
倍率はほぼ1倍です。その為、近距離や中距離向けであると言えそうです。遠距離向けならば倍率は高いほうが良いでしょうし。実際に遠距離で使用してみましたが、少しでも明かりがあるのであれば、倍率と分解能の関係で双眼鏡の方が有利になります。
実視界は17°よりも少しだけ横に広い感じです。見かけ視界は倍率が1倍なのでかなり狭いですが、実視界が広いので、私はさほど気にはなりませんでした。
デュアルディスプレイ搭載と説明書には書かれていますが、モニタは中央に1つです。ちょっと寄り目気味になるような気もしますが、あまり気にならないかもしれません。
値段についてですが、以前は9999円だったのが7999円になっているようです。ちなみに、海外のamazonではもう少し安く売られているようです。
モニタの色は、スイッチで緑とモノクロの2種類に変更可能です。
赤外線LEDのライトは弱と強の2種類に切り替え可能です。
質感はおもちゃなのでおもちゃです。本格的な赤外線スコープを搭載したおもちゃです。本格的です。
もう少し安ければよかったのですけど、私は面白そうな光学機器が好きなのでちょっと無理をして購入してしまいました。変な趣味です。
あーあ、衣装を買っていたほうが良かったかな。本当は、海外並みに安ければ良かったのですけど。