korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日の外出

今日は母とその友達と浄水器を販売している会社員の人と一緒に外出をしました。帰ってきてから動物病院やベイシアへも行きました。
私は途中で100円ショップやホームセンターで降ろしてもらえました。
ホームセンターではひんやりジェルスカーフを買いました。248円でした。綿100パーセントのスカーフの中央部にポリマーが内包されていて、水に20分ぐらい浸けておくとポリマー部分が水分を吸収して、装着時にはその気化熱によって水分が周囲から熱を吸収して冷却されると言う物でした。100円ショップでは売っているところを見たことが無いので248円で買いました。他にももう少し高いものもありましたが一番安いものにしました。私が住んでいるところは夏には暑くなるので有効活用できると思いました。
100円ショップでは、1本で105円のニッケル水素電池を買おうかどうか迷いましたが、エネループなどのほかの電池と性能を比較していなかったので購入はしませんでした。
浄水器を販売している会社員の人が商品の説明をするのを私も聞きましたが、ミネラルが現代人には不足しているのだそうです。酸性の食べ物よりも弱アルカリ性の食べ物の方が良いみたいなことを言っていました。ミネラルは摂っておいたほうが良さそうだとは思いましたが、食品の水素イオン濃度指数が極端な場合以外はそんなに影響は無いんじゃないかとか思ったりしますけど、実際のところはどうなのでしょうか。良くわかりません。弱アルカリ性のほうが良いのでしょうか。
動物病院では飼い犬のラックが退院するので迎えに行きました。病気は肝臓の異常ではなくてホルモンバランスの異常らしいですがよくわからないみたいです。クッシング症候群らしいですがよくわからないそうです。
ベイシアでは半額の晩ご飯になりそうなお寿司やそばとてんぷらのセットといった食品や豆腐を買いました。
今日はドロワは届きませんでした。明日になるのでしょうか。少し楽しみです。
ニッケル水素電池については少しだけ調べました。100円ショップのは容量が小さいみたいです。もう少し調べなくては。