korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

クラブトリノ10x42の周辺像

以前にクラブトリノ10x42の周辺像の崩れ方が少なめに思えると書きましたけど、他のフィールドフラットナーレンズが入っていない双眼鏡と大して変わらないか少しひどい像面湾曲があると訂正したいと思います。旧型のボラーレ8x42やルシード7x50などの超低価格な安物双眼鏡と比較したら周辺像の崩れ方はおとなしいのですけど、スワロフスキーのを見てしまった後では像面湾曲がかなり気になります。
うーん、私は安物の双眼鏡を手にすることが多いから、評価も甘い物になっているのかもしれませんね。そういった意味では、バードフェスティバルでスワロフスキーを見られたのは良い経験だったと思います。
スワロフスキーを見たら、双眼鏡の価値観がワンランク上になってしまったような気がします。でも、安物だって中心像は良い、というか使えるレベルですからね。周辺像はひどいですけど。旧型のボラーレ8x42の周辺像が一番ひどかったと思います。次にひどいのはルシード7x50やフジコン10x50かな。旧型のスーパースター8x21カモフラも結構ひどいですね。なんだか周辺像がひどい双眼鏡ばかりを買っているような気がします。周辺像の違いがやっとわかってきたレベルなのかもしれませんね。明るさや視野の広さとかしかわかっていなかったのかもしれません。
安くて周辺像が崩れていない双眼鏡はないかなー。無いか。