korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

統合失調症を示す血中物質を突き止めたのだそうです

こんな統合失調症に関するニュースがありました。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=26282
なんでもアミノ酸の仲間のペントシジンという物質の血中濃度が、健康な人より平均1・7倍高くて、高い患者ほど抗精神病薬が効きにくいのだそうです。
私は抗精神病薬が効いているので大丈夫ですけど、効かない人にとっては良いニュースなのではないのでしょうか。
統合失調症は結構生活に影響を及ぼす病気ですから、病状が良くなる人が増えると良いですね。