korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

安い一脚を買ってみました

ケーヨーD2でこの前見てGENOより高かったから買わなかった1290円の一脚を買ってしまいました。秋葉原へ行くのには交通費がかかりますし、一脚が欲しくなってしまったのですから、300円くらいの価格の高さは大丈夫です。ちょっとだめかな。でも買っちゃったので。
一二三光学の10x66の単眼鏡に自由雲台と一緒に付けてみました。こんな感じです。



使ってみた感想ですが、三脚よりはぶれます。特に気になったのは、手の脈拍に合わせて微かにぶるりと震えることです。これは安い一脚だから起こる現象なのでしょうか。でも高いのは買う気になれませんし。
1290円の一脚の簡単な性能はこちらです。


積載最大重量が1kgしかありません。望遠レンズをつけた一眼レフカメラや対物レンズが70mmクラスの双眼鏡などは載せられないのではないのでしょうか。
おもちゃみたいな一脚ですが、全高は1710mmもあり、身長が170cmくらいの私では、天体観測で上の方を眺める際にも使えそうです。どこかに座って使用すればここまで長くなくても良いのですけど。
性能はいまいちですが、1kgまでの重さのものしか使わないのであれば安くて良いと思います。おもちゃというか入門用というか安物といった感じもかなりしますけど。
本格的な一脚が欲しくなったら買い換えたいと思います。それまではこれで大丈夫、なのだろうか。ちょっと不安です。