korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

レンズで集光させたら結構遠くまで照らせた

分解した双眼鏡の直径50mmのアクロマートレンズがあったので、それを使って懐中電灯の光を集光させたら結構遠くまで照らせるかなーとか思ったのでやってみたら、照射範囲は狭いものの、強力ライトと同じくらいの照射能力で結構遠くまで照らせました。

使用したレンズと懐中電灯です。

こんな感じで集光します。

レンズを使用していない状態はこんな感じです。


レンズで集光すると、中央に小さな明るいスポットが形成されます。
焦点距離や大きさの異なるレンズでやってみたらどうなるのか試してみました。
より大きくて焦点距離の長い虫眼鏡でもやってみましたが、焦点距離が長いほどにスポットが大きくなり、レンズが大きいほどに明るくなるような感じです。
でも、コリメータレンズは小さいのに結構明るいですよね。焦点距離が短いから小さくても平気なんだろうか。でも焦点距離が短いとかなり小さなスポットになりますよね。レンズの位置で調節しているのかな。そのへんが良くわからないのですけど。
焦点距離が長くて大きな虫眼鏡で照らしたときのスポットの大きさと明るさはかなりうれしかったです。
飛ばないけどルーメン値が高いライトで飛ばしたい人は、大きくて焦点距離の長い虫眼鏡を使うと良いかもしれません。結構飛んでくれるので面白かったですよ。