korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

ThruNite Cree XP-G R4 1ModeとP60Lの簡単な比較

二つのドロップインモジュールの違いを簡単に比べてみました。
まずはThruNite Cree XP-G R4 1Mode(以下R4と表記)の見た目です。

SUREFIRE G2Lに装着してみたところ、ヘッド部を最後まできっちりと締めることができました。ばねを取ったり短くしたりといった改造はしなくても使えそうですね。
次に配光の簡単な比較です。


P60LとR4の配光の違いは、R4のほうが周辺光がやや狭くなっていることと、R4のほうが中心部のスポットが明るくなっていることの違いが大きいと思います。スポットの明るさは目視で違いがわかります。
次はLEDの大きさについてです。

LEDの形がちょっと違いますね。簡単に書くとR4のほうが小さめですね。
次に、数メートル前後の先へ照射した際の違いです。ケータイのナイトモードで撮影しました。


周辺まで明るいほうがR4で、暗いほうがP60Lです。
目視でも違いがわかります。R4のほうが明るいです。
R4が何ルーメンなのか良くわかりませんけど、P60Lよりは明るいといったところです。
近距離では周辺光の広いP60Lの方が有利な場面もあるかもしれませんね。中距離から遠距離ではR4の方が明るいので良いと思います。
体感的にはR4はP60Lよりもものすごく劇的な明るさの違いがあるとまでは言えませんでしたが、R4の方が明るいことに変わりはありません。
周辺光が広い方が良いのであればP60L、スポットが明るいほうが良いのであればR4でしょうか。
また何か比較したら載せたいと思います。