korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

アルティマの眩しさ

ビクセンのアルティマZ8x32を使うと、明るいところを見ると眩しいと感じることがあるんですよね。他の安い双眼鏡では眩しいと思うことは少ないです。あと、どうでも良いかもしれませんが、6x30のファインダーも眩しいと感じますね。ファインダーはプリズムが無いのでシャープで明るいだけですけど。私は高級な双眼鏡を持っていないので良くわかりませんが、アルティマの透過率は結構高いのかなーと思います。
アルティマは、私がいくつか持っている安い双眼鏡の中ではトップクラスの透過率なのかもしれません。ケンコーのアバンターのポロは私は持っていないので、アルティマの眩しさと比較できないのですけれども。
私は、アルティマZ6x18とか出たら買っちゃうかもしれません。コンパクトタイプでまともなのを持っていないので。出ないかなー。