korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

双眼鏡の周辺像と明るさ

双眼鏡は、周辺像と明るささえ気にならないのであれば、最低でも数千円クラスのポロプリズムを使用した双眼鏡で十分だと思います。ポロならばそれなりにシャープですし。
明るさの良さも求めたいのであれば、ビクセンのアルティマやケンコーのアバンターのポロを選ぶのがコストパフォーマンスが良いと思います。コストを気にしないのであれば、最低でも多層膜コーティングを全面に使用しているものを選びましょう。ニコンやコーワなどの中級機種以上のもの辺りが良いかもしれません。勝間光学とかも選択肢に入るかな。
周辺像の良さを求めたいのであれば、フィールドフラットナーレンズやフローライトやEDのレンズを使用したものを選ぶのが良いと思います。
フィールドフラットナーレンズは、周辺像の像面湾曲をかなり無くします。周辺部にもピントを合わせる効果があります。
フローライトやEDのレンズは周辺像の色収差をかなり無くします。
周辺像の色にじみを改善する事以外にも、中心像をシャープにしてくれそうな気もしますけどどうなんでしょうか。
周辺像が良い双眼鏡はどれも高価なものが多いです。特にフローライトレンズを使用したものは高価なものばかりです。フィールドフラットナーレンズのほうが安いかもしれません。
最後にちょっと書きますが、手ブレを抑えるものもありますがちょっと特殊ですね。CanonのISシリーズとかがあります。