korehapendesuの日記

統合失調症という病気と闘病している、korehapendesuの日記です。病気なんかに負けないぞ。

今日のお出かけ

今日は母のお友達を郵便局へ連れて行ったり、ポスティングの会社へ行って配る広告を受け取ったり、一人で自転車に乗って100円ショップやケーヨーD2へ行ったりしました。
100円ショップでは名札ホルダーを買いました。使い道は秘密です。
ケーヨーD2では双眼鏡や懐中電灯や一脚を見ましたが、欲しいものはありませんでした。スーパースターのカモフラ8x21は私の持っているデザインとは違う、多分新しいものが売られていました。ボディのラバーにKenkoと浮き上がっている文字があるデザインで、光学系も接眼レンズのコーティング数が増えていたり、視野円のふちの青いにじみが無かったりしていて少し良くなっていたようです。周辺部の糸巻き型歪曲収差は結構ありましたけどね。
ケーヨーD2オリジナルの10-30倍のズーム双眼鏡が1980円で売られていましたけど興味はありませんでした。これが5-15倍だったら購入していたかもしれません。
懐中電灯は特に新しいものはありませんでしたが、別の売り場のワーキングライトというものが少し気になりました。498円という安さと調光機能がついたベルトに付けられそうな四角いライトというのが良いと思いました。この形なら危険なものだとは思われないでしょうし。ですが、電源が単4電池3本というなんだかダイレクトドライブっぽい感じがしたので購入はしませんでした。単3電池2本とかだったら買っていたかもしれません。私はワーキングライトみたいな四角い形の懐中電灯は持っていないので1つくらいは買ったほうが良かったかな。楽天とかで調べてみて良いのが無いかどうか調べてみたいと思います。
一脚はGENOで999円で売られている制限重量が1kgまでのものしかなかったので買いませんでした。一脚は使っていないのでなくても困りません。でもあったほうが便利かもしれませんけど、私は一脚があると便利そうな対物レンズが70mmクラス以上の大きくて高倍率な双眼鏡は持っていないんですよね。ちょっとマニアックな一二三光学の10x66の単眼鏡はもっているのですけど、手持ちでも普通に使えます。三脚に付けて使ったりもできますし。というわけで一脚の購入は当分見送りです。無理して趣味人のスカイマスターでも買おうかな。でもあれって防水なのかよくわからないんですよね。ドライボックスを買わないといけなくなるようでは一脚も含めて出費が増える一方ですし。今は買えそうにありませんね。これ以上機材が増えても困りますし。
なんだか結局あまりお買い物はしませんでした。東京バードフェスティバル2010で安くて高性能な双眼鏡が販売されていたら買うつもりでいるので、節約モードなのかもしれません。楽しみです。